消費税の実感

最近消費税のニュースで8%から10%引き上げの記事をみました。

5%の頃は正直あまり実感というもが無かったのですが、この間久しぶりに100円ショップにいくと消費税8%という現実に唖然としてしまいました。

100円ショップというのは100円で物が買えるという利点があったのにもかかわらず8%に上がると100円の物が108円になってしまいます。私は4点買ったのですが432円にもなってしまいました。

5%の時は420円で済むところを12円高くなってしまっています。あまり大きな金額ではないことには間違いないのですが、これが積り積もれば結構な額になってきます。

まして次には10%へと変わってしまいます。いまよりさらに高くなってしまうと消費税だけでもう一つ他の商品を買えてしまうような金額になってしまいます。

このように感じのはお会計を済ませるときに財布の中が2円無かったから思ったのです。5%ならばこのような端数がでることは無かったので少し違和感を抱きました。

消費税が8%に上がって結構立ちますが、100円ショップに行ったのはこの日が初めてでしたので今更ながら痛感しました。10%にあがるともっと痛感してしまうのかと思うと怖いです。