歯並びで人の印象って本当に変わるもんだなって思う

“今日、娘の矯正歯科に行って来た。娘は、小学校2年生の夏休みから矯正を始めた。
乳歯の頃は全然歯並びが悪いなんて気にしないくらい、綺麗な歯をしていたのに永久歯に生え変わってから
物凄く目立つくらいの歯並びになった。原因は、指しゃぶりと永久歯が大きかった事とうつぶせ寝だった。
指しゃぶりは、吸いながら指を引っ張るので見事に前歯が飛び出してくる。
その上に、立派な永久歯だったからちゃんと並んで生えることが出来なくて、1本は縦に生えてしまった。
うつぶせ寝がなんでいけないのか先生に聞くまではしらなかったけど、横を向いていれば大丈夫なのに
娘は、下あごで頭を支えるようにうつぶせになっていたので下あごの成長が悪くなっていた。
小学生くらいなら、下あごが小さくてほっぺたが膨らんでいるのは可愛いが、それが大人になっても
治らなかったらすごいアンバランスな顔立ちになってしまうとは、知らなかった。
でも、いくら親が子供の歯の為にと言って矯正を勧めても、子供本人が根気よく続ける気持ちがなければ
高いお金を払っても意味がなくなると先生に言われ、家に帰って娘と話し合ったら、やっぱり女の子だな。
綺麗な歯になりたいって娘の方から言ってくれたのは、本当に嬉しかった。
決して楽ではなかったはずなのに、約6年間の矯正生活も昼間は外せるようになった。
今日行った時に、始めた頃の娘の歯の写真と今の写真を印刷してもらったが、良い宝物になったかな。
娘の努力にと根性に乾杯。”