すぐに出来てしまうニキビ

私はニキビが出来やすい肌で困っています。
昔はほぼ出来た事が無かったのですが、社会人になってから出来るようになってきました。
多分、ストレスとか生活リズムとかが影響しているように思っています。

大きなストレスを抱えている時に、一気に出来てしまった影響で、それからニキビが出来やすい肌になってしまいました。
ニキビが治ったと思えば、また新たにニキビが出来てを繰り返しているので、常にニキビがある感じでとても嫌です。

ニキビ用の化粧水や、洗顔を使うようになってからはだいぶマシになりました。
ニキビには油分が多く含まれている、化粧水や乳液などは向いていないので、出来るだけさっぱりしている化粧品を使うようにしています。
ニキビが出来にくくなり、今まで油っぽい肌だったのですが、テカテカする感じがマシになりました。

食べ物もあまり油分が多い物を食べては、ニキビが出来やすいと聞くので、出来るだけ沢山食べないようにしています。

そして生活リズムもとても大事なので、睡眠は出来るだけ沢山取るようにしたり、夜更かしをし過ぎない事が一番大切です。
夜更かしすると次の日には、ニキビが出来たりするので、やはりお肌に一番いいのは睡眠だなと感じます。

今はそれに気を付けて、ニキビがほぼなくなりました。
でも油断してさぼると、また出来るので、これからもニキビ対策を頑張っていきたいと思います。