顔をきれいな状態にたもつことが重要

もともとにきびができやすい肌というわけではなかったのですが、どうしても月経前やストレスや疲れがたまっていて女性ホルモンのバランスがくずれてしまっているときににきびができやすいです。

できる場所は大体いつも同じで、顔の中心部が多く目立つのが悩みです。

なのでにきびができないように、日ごろからビタミンCをしっかり摂取し、栄養がかたよらないようにグリーンスムージーをつくりのむようにしています。

また、お化粧の汚れがきれいにいおちきっていないと、毛穴がつまってしまってにきびができやすいときいたので、定期的にイオンクレンジングの機械をつかってクレンジングをしたり、スクラブ洗顔をしたり、顔のピーリングをしたりしています。

アフターケアとしてメルラインも使用しており、ニキビケアに関しては万全と言ってもいいほど、手をかけています。

そのほかに洗顔はとても重要なようなので、石鹸はなるべく質の良い無添加のものをつかうようにしています。

洗うときは、泡立て用のネットでふんわりとやわらかくあわ立て、それを顔全体にくるくると馴染ませるようにして洗顔していきます。

こうすることで毛穴の奥に詰まった油や汚れをきれいに取り除くことができるので、常にきれいな肌をたもつことができます。にきびはいったんできてしまうとなおるまでに時間がかかるので、できないようにするのが一番です。


すぐに出来てしまうニキビ

“私はニキビが出来やすい肌で困っています。
昔はほぼ出来た事が無かったのですが、社会人になってから出来るようになってきました。
多分、ストレスとか生活リズムとかが影響しているように思っています。

大きなストレスを抱えている時に、一気に出来てしまった影響で、それからニキビが出来やすい肌になってしまいました。
ニキビが治ったと思えば、また新たにニキビが出来てを繰り返しているので、常にニキビがある感じでとても嫌です。

ニキビ用の化粧水や、洗顔を使うようになってからはだいぶマシになりました。
ニキビには油分が多く含まれている、化粧水や乳液などは向いていないので、出来るだけさっぱりしている化粧品を使うようにしています。
ニキビが出来にくくなり、今まで油っぽい肌だったのですが、テカテカする感じがマシになりました。

食べ物もあまり油分が多い物を食べては、ニキビが出来やすいと聞くので、出来るだけ沢山食べないようにしています。

そして生活リズムもとても大事なので、睡眠は出来るだけ沢山取るようにしたり、夜更かしをし過ぎない事が一番大切です。
夜更かしすると次の日には、ニキビが出来たりするので、やはりお肌に一番いいのは睡眠だなと感じます。

今はそれに気を付けて、ニキビがほぼなくなりました。
でも油断してさぼると、また出来るので、これからもニキビ対策を頑張っていきたいと思います。


歯並びで人の印象って本当に変わるもんだなって思う

“今日、娘の矯正歯科に行って来た。娘は、小学校2年生の夏休みから矯正を始めた。
乳歯の頃は全然歯並びが悪いなんて気にしないくらい、綺麗な歯をしていたのに永久歯に生え変わってから
物凄く目立つくらいの歯並びになった。原因は、指しゃぶりと永久歯が大きかった事とうつぶせ寝だった。
指しゃぶりは、吸いながら指を引っ張るので見事に前歯が飛び出してくる。
その上に、立派な永久歯だったからちゃんと並んで生えることが出来なくて、1本は縦に生えてしまった。
うつぶせ寝がなんでいけないのか先生に聞くまではしらなかったけど、横を向いていれば大丈夫なのに
娘は、下あごで頭を支えるようにうつぶせになっていたので下あごの成長が悪くなっていた。
小学生くらいなら、下あごが小さくてほっぺたが膨らんでいるのは可愛いが、それが大人になっても
治らなかったらすごいアンバランスな顔立ちになってしまうとは、知らなかった。
でも、いくら親が子供の歯の為にと言って矯正を勧めても、子供本人が根気よく続ける気持ちがなければ
高いお金を払っても意味がなくなると先生に言われ、家に帰って娘と話し合ったら、やっぱり女の子だな。
綺麗な歯になりたいって娘の方から言ってくれたのは、本当に嬉しかった。
決して楽ではなかったはずなのに、約6年間の矯正生活も昼間は外せるようになった。
今日行った時に、始めた頃の娘の歯の写真と今の写真を印刷してもらったが、良い宝物になったかな。
娘の努力にと根性に乾杯。”


すっころんでも立つ!

三日前にプー太郎になった。入社して一ヶ月過ぎてお前は使えねぇと判断され退職を促された。

転職だったのに我ながら初心者かというミスを連発してしまったり、遠慮しすぎて必要なことが聞けなかったりしたことが後々あだになったりしたとも思う。

とにかくあれこれ反省すべき点が沢山ありすぎて今後仕事をしていく自信が今は全く皆無だ。しかし独り身ならゆっくり心の傷を癒すことも許されても、昨年離婚をし二人の子供を養っていかねばならない私はここでへこんではいられない。そうだ、あの職場は私には合っていなかったのだと考えよう。

二人の女上司が一日中社内の人間の悪口を言い続ける。

教育係の失敗も私の失敗として付け加えられて上司から注意される。言い分があっても威圧的な態度でそれを封じる。一ヶ月の間これからのことを全部飲み込み我慢してきた私。

私自身ももう限界だったはず。退職前はあえてあの二人への感情もごまかし、見ないふりをしてきたがもうその封印も解いてもいいだろう。そう!私はあの二人が大嫌いだ。

あーすっきりした。考えてみれば他人の悪口を一日中聞いている職場ってこれからずっと耐えられなかった。そう!これからはいちいち行動を詮索されなくてもいいのだ。

悪縁だったと思おう!きっと次にはよい出会いが待っているあるはず。神様は一つの扉を閉めてももう一つの扉を開けていてくれるし、捨てる神あれば拾う神もあるはずだ。

なんだかすっきりして元気になってきた。よっしゃ次の仕事にむかって頑張るぞ。シングルマザーは強くて負けないのだ。


おもしろい兄ちゃんなだけじゃない

“北海道出身なので、大泉洋が気になります。地元のローカル局で活躍していたのも観ていたのでとても親近感があって、親戚のおもしろいお兄ちゃんのような存在です。でも最近は映画にもたくさん出演していて、演技力に磨きをかけていらっしゃるように感じます。以前に原田知世さんと北海道の内陸でパン屋を営んでいる夫婦の映画がありました。たまたま北海道に帰省しているときに先行ロードショーがあり、観たいと思っていたのですが観逃してしまっていました。
今回『トワイライトささらさや』の宣伝でよくテレビでみかけて、おもしろそうな映画だなと思っていたところに、ひょっこり時間が空き、映画を観に行こうと思って最寄りの映画館の都合のよい時間をみたら、大泉洋主演の『ぶどうのなみだ』という映画がありました。ちょっとなにかで情報を得て、観逃した映画の第二弾的な感じで観たいな^とぼんやり思いながらも多忙に追われ忘れていたのでした。
もう1日に一回しかやっていないぐらいのロードショー後半だったのと平日の昼間の特になんの割引もない日だったので、お客は10人前後で、私の列にはだれもいなくておもいっきり自分の世界に入って鑑賞することができました。
音楽家の道が断たれれ、十勝の農家の実家に戻り、ぶどうを作ってワインを醸造しようとチャレンジするもうまくいかない兄(大泉)と父から受け継いだ小麦栽培を続ける弟(染谷将太)のところにある日ひとりの女性が現れる・・・という物語です。北海道の大自然の風景、出演者たちが作って食べる食事のおいしそうなこと。そしてそれぞれ人生に迷いながらも自分の道を切り開いていくというすてきなストーリー。大泉洋のシリアスな演技にもしびれました。
家に帰って寝て次の日の朝も印象がよみがえってくるようなステキな映画でした。


水泳の富田選手の窃盗事件

“ここからご記入くださ水泳の富田選手の窃盗事件、どんなものでしょうね?
富田選手を擁護する側は「窃盗の動機がない」とも言います。でも、病的な盗癖があるひとも確かにいます。
富田選手を攻撃する側は「第三者がカメラを富田のバッグに押し込んだなんてありえない」と言います。でも、自分が盗品を持ってうろついているときに顔見知りが通りがかると咄嗟に他人のバッグに盗品を押し込むということも別にないわけではありません(漫画『カイジ』でもそういうエピソードがありました)。
富田選手を擁護する側は「防犯カメラによる窃盗場面の映像が公開しないのはおかしい」と言います。これに対して、富田選手を攻撃する側は「法律の問題としてまないと公開できない」のだと反論しています、その反論の主張はも日本の裁判制度からすれば、もっともすぎるほどもっともな話ですが、なぜか韓国側は日本テレビに窃盗場面以外の映像を公開しています。そうなってくると、「法律の問題は関係ないじゃん」という話になってきます。
思うに、富田選手が盗んだかどうか別として、直接の場面の映像が残っていない。ないものをあると言ってだまして自白をとったとなれば、その自白は証拠として使えません。
自白調書なしで裁判になれば、実際、富田選手が盗んでいたとしても、無罪になる可能性は十分にあると思います。


ひきこもりでもネットビジネス。

“今の時代はひきこもりでもニートの方でもお金を稼いでいる人が大勢います。
昔なら働いていない人は収入0円だったのに無職でもお金を稼げるって凄い時代になったものです。

勿論在宅という形で作業をするので、実質は働いているデスクワークしている人達と何ら変わらないと思います。

会社に属しているかいないかだけですよね。

そう考えると在宅で何かしら収入を稼いでいたらそれはもう立派なネットを使ったビジネスだと言えます。

誰が自分の何気ない会話や語り、歌などの個性で食べていける未来を予想出来た事でしょう。

それこそプロじゃなければ、音楽でも利益は無かったはずなのに
今ではプロアマ関係なく音楽゛お金が稼げる仕組みが出来ているというものです。

勿論必ず成功するとは言えませんが
信じて貫いている限り、結果は自ずと出てくるものなのでしょう。

パソコンが無ければ恐らくこのようなビジネスは成り立っていなかったと思います。

誰でも今の時代安くパソコンも買えるようになりましたし、配信だって数千円のカメラ一つあれば出来る世の中だったりしますよね。

大手企業で内定を貰ったり。働く事が目的だった私たちも気づけば自分達で独立した企業を発展させていく方を選ぶ事を好んでするようになったのかもしれません。

会社に勤めるのではなく自らがフリーランスで働く
そんなビジネススタイルが段々確立されているように思えます。

無職でも全然食べていける人が今からどんどん増えていきそうですよね。

もしくは無職のアルバイトみたいなジャンルが生まれるのも
時間の問題かもしれません。


消費税の実感

最近消費税のニュースで8%から10%引き上げの記事をみました。

5%の頃は正直あまり実感というもが無かったのですが、この間久しぶりに100円ショップにいくと消費税8%という現実に唖然としてしまいました。

100円ショップというのは100円で物が買えるという利点があったのにもかかわらず8%に上がると100円の物が108円になってしまいます。私は4点買ったのですが432円にもなってしまいました。

5%の時は420円で済むところを12円高くなってしまっています。あまり大きな金額ではないことには間違いないのですが、これが積り積もれば結構な額になってきます。

まして次には10%へと変わってしまいます。いまよりさらに高くなってしまうと消費税だけでもう一つ他の商品を買えてしまうような金額になってしまいます。

このように感じのはお会計を済ませるときに財布の中が2円無かったから思ったのです。5%ならばこのような端数がでることは無かったので少し違和感を抱きました。

消費税が8%に上がって結構立ちますが、100円ショップに行ったのはこの日が初めてでしたので今更ながら痛感しました。10%にあがるともっと痛感してしまうのかと思うと怖いです。


ひょうたんの栽培

“ひょうたんの栽培をしている。いつもあまり実をつけないのですが、今年は何とか数個実をつけました。これから色々な物に加工するのが楽しみなのですが、まずは洗剤などが入れられる容器を作ろうと思います。穴を開けて、水につけてひょうたん内部に水を入れてしばらく放置しています。これから種などをつぶして干して防水加工の手順になりますが、ネットなどで調べてみると意外と大変そうです。

色もはげて白っぽくツルツルになっているので、絵の具も買って色付けもしなくてはいけませんし防水も専用の塗料とシンナーで加工しなければいけません。栽培よりも加工の方が手間もかかるんだなと思いながら塗料や絵の具を買っていますが経済的にも少しかかるもので、来年の栽培はやめておこうと思っています(笑

今日の状態は種もまだ取り除けていないですが、まわりの皮が全体的に向けきりそろそろ干す段階になっていますがこれからが行程でも大事になってくるので加工が楽しみです。家庭菜園をやられている方やこれから始めてみようという方にひょうたんはおすすめしたいです。栽培では種をまき水をやるだけでほぼ誰でも出来ますので、使用用途にも容器作りだけでなくアートランプなど作ってみても良いと思います。”


街に買い物に出かけました。

“今日は、午後から自転車で街の方に買い物に出かけました。
まず、地元の書店に日めくりカレンダーと県民手帳を買いに行きました。日めくりカレンダーは一昨年から購入し続けているSサイズの物を買いました。県民手帳は自分の住んでいる県で毎年発行されている物です。書店が県内の企業のため、毎年店頭に並んでいます。2つ合わせて1,400円ほどになり、全額楽天Edyで支払いました。
その後、書店の近くのドラッグストアに行きました。ドラッグストアでは電動歯ブラシの替えブラシや歯磨き粉、飴とボトルガムを買いました。ポイント5倍セールを行っていましたので、いつもより少し多めに買いました。こちらは現金で支払いました。
日めくりカレンダーを使うようになったのは2011年になってからです。月ごとのカレンダーは1ヶ月に1回めくるだけで良いのですが、日めくりカレンダーは毎日めくらなければなりません。ちょっと手間が掛かるようになりましたが、一日一日を意識して生活するようになったような感じがします。また、月別のカレンダーと比べて今日が何日かわかりやすいのも日めくりカレンダーを使っている一つの理由でもあります。ちなみに、この日めくりカレンダーはテレビの上の方に吊してあります。”